文系が趣味のプログラミング頑張ってみるブログ

楽しいです。基本はandroidやってます。api作るのにphp使ってたんですがrailsに乗り換えようとしてます。

sprocketsのバージョンのせいでRailsコマンドが「 can't dup NilClass (TypeError) 」で全く実行できなくなった。

久々の更新 rails初心者からなかなか抜け出せない僕ですが、最近railsで開発しようと思った時に最初から躓いて困った話です。 まあ簡単にいえばrails new してそのままのgemfileでbundle installしたところ、インストールはうまくいくのですがそのあと rails…

ExoPlayerとの戦い

最近ずっとAndroidのExoPlayerと戦っていた。ほんとに戦いだった。解決の糸口が見えてきたので書こうと思う。 まずわかったのはiOSと比べるとandroidのメディアをうまく使うのは遥かに難しいってこと。iOSでできることを再現するのがほんとに難しい。iphone…

文系が趣味で始めて(一応)普通にプログラミングができるようになるまで(その2・具体的な道のり編)

さて、心構え編の時点で長くなったのでこっちも長くなる気がしますが、具体的に何をすればある程度出来てるかな?と言えるかというところを書いていきます。 まず目標として 自分の作りたいアプリを作れるようになるまで というアバウトな目標をたてます。 …

文系が趣味で始めて(一応)普通にプログラミングができるようになるまで(その1・心構え編)

せっかくブログやってるなら思ったことを保存しておこう。 ただエンジニア関係のことはもっと詳しい人いるとおもうので文系学生でプログラミングやったことない人がandroidとかwebアプリ開発とかできるようになるにはどうすればいいのか書こうかなと。 先に…

ElasticSearch初心者が勉強したものまとめ

ElasticSearchがどうしても使いたくて初心者が勉強してみた。 で、ElasticSearch 入門とか入れてとりあえず日本語で検索してみたら dev.classmethod.jp が最初にでる。おおいいやん!これで門叩くぜ!とか思って第1回読んだら Elasticsearch の Index は、…

アンドロイド画像ライブラリglideとPicassoの違いで一番助かったもの。

日記みたいなメモ square.github.io qiita.com 今日カメラからとった画像をPicassoを利用してimageViewとかimageButtonとかに貼ってたんだけど、カメラの向きによって写真の方向がめちゃくちゃ...画像が横になってたりする... 多分画像とかの向きも考慮して…

ExoPlyer(ver2)デベロッパーガイド読んで訳してまとめてみた(まとめてない)

ExoPlayerという動画再生のライブラリなのですが、全く日本語の情報がなく仕事で必要になったのでまとめようと。メモ用。(ほぼガイドの翻訳まとめ)なんとなく再生するくらいは使ったけど全くちゃんと理解してないのでしっかり理解します。 ガイド訳してわ…

android勉強しなきゃいけないことまとめ

次勉強していく(しなきゃいけないと思った)ことをここに書いてくことにした Daggerを使ったDIのやり方 RxJavaいいかげんやらなきゃ Kotorin覚えたほうがいいのかなぁ Testのやり方きちんとしろう (10月10日更新) ConstraintLayoutに慣れない。xmlで書い…

Rails Tutorialミス1

railstutorial.jp いやほんとにすごいこのチュートリアル。教えてほしいこと全部わかる。 けどね、自分がアホでつまずく事が多い。 今日のミス。 herokuにデプロイしようとして何回やってもエラーが起こる。Sqlite3は使えないよ的な。こんな感じ -----> Ruby…

とりあえず初投稿

なんかプログラミングやってたらブログ書いたほうがいいのかなぁみたいな感じで始めてみます。飽きたらやめます。 とりあえずエンジニア関連のことをメモ用にいろいろ書こう