文系が趣味のプログラミング頑張ってみるブログ

楽しいです。基本はandroidやってます。api作るのにphp使ってたんですがrailsに乗り換えようとしてます。

2016-11-09から1日間の記事一覧

ExoPlayerとの戦い

最近ずっとAndroidのExoPlayerと戦っていた。ほんとに戦いだった。解決の糸口が見えてきたので書こうと思う。 まずわかったのはiOSと比べるとandroidのメディアをうまく使うのは遥かに難しいってこと。iOSでできることを再現するのがほんとに難しい。iphone…

文系が趣味で始めて(一応)普通にプログラミングができるようになるまで(その2・具体的な道のり編)

さて、心構え編の時点で長くなったのでこっちも長くなる気がしますが、具体的に何をすればある程度出来てるかな?と言えるかというところを書いていきます。 まず目標として 自分の作りたいアプリを作れるようになるまで というアバウトな目標をたてます。 …

文系が趣味で始めて(一応)普通にプログラミングができるようになるまで(その1・心構え編)

せっかくブログやってるなら思ったことを保存しておこう。 ただエンジニア関係のことはもっと詳しい人いるとおもうので文系学生でプログラミングやったことない人がandroidとかwebアプリ開発とかできるようになるにはどうすればいいのか書こうかなと。 先に…